社会福祉法人 創誠会

ともに、生きる。
ホーム 〉 ご利用をお考えの方 よくあるご質問

ご利用をお考えの方よくあるご質問

特別養護老人ホームひかりの郷
(長期入所)

誰でも申し込みはできますか?

 年齢が65歳以上で、介護認定区分が要介護3以上と認定され、常時介護を必要とし、居宅において介護を受けることが困難な方が優先的に入所対象となります。ただし、40歳以上65歳未満の方でも、国が定めた特定疾病が原因となった方の場合は入所対象となります。
 また、要介護1・2の方もご相談下さい。

船橋市以外に住んででも申し込みは可能ですか?

 可能です。

面会時間は何時からですか?

 原則8:30〜20:00です。
 面会の場合は、お手数ですが窓口にて面会票の提出をお願いしております。

外出や外泊はできますか?

 事前にこちらで用意しています「外出・外泊届」をご記入の上、提出して頂ければ可能です。

医師は施設内に常駐していますか?

 医師は当施設内には常駐しておりません。定期的に嘱託医の往診がございます。

食べ物等は持ち込んでも構いませんか?

 面会時、ご家族様との喫食、差し入れなどは構いませんが、介護職員にその旨をご報告下さい。なお、居室で食べ物を保管されますと、衛生上支障をきたす場合がございますので、介護職員にお預け下さい。
 また、健康管理上、差し入れをお断りする場合もあります。

家具は持ち込めますか?

 部屋に収納できる範囲でしたら持ち込むことは可能です。

入院が必要となった場合はどうなりますか?

 入院期間が3か月以内であれば問題ありません。入院期間がそれ以上となる場合は状況に応じ、ご本人様・ご家族様との話し合いの上、退所させて頂く場合がございます。

短期入所生活介護(ショートステイ)

予約はどのようにすれば良いですか?

 基本的には、担当のケアマネジャーからのご依頼となります。(ケアマネジャーのケアプランによる)申し込みを頂いた後、当施設の相談員より面接を実施・契約を締結後、利用希望日を予約して頂いております。

送迎はしてくれますか?

 行います。
 なるべくご希望に沿うようにしておりますが、配車状況により多少前後する可能性がございます。なお、日曜・祝日・年末年始(12/29〜1/3)の送迎は、原則、行っていません。

お部屋は個室ですか?

 当施設のお部屋は全室個室となっております。(お部屋番号の指定は出来ません。)部屋の中には、ベッド・小さなタンス・トイレ・洗面所が付いております。なお、ご希望の方には1日50円でテレビを貸出ししております。

どの位料金が掛かりますか?

 介護度や、負担割合等によって金額は変わってきます。詳細はこちらをご覧ください。
 ◇短期入所生活介護 ひかりの郷 利用料金(pdfファイル)

指定居宅介護支援事業所

介護保険を利用するには、どうすれば良いですか?

 介護保険の認定を受ける必要があります。認定の為の申請は、各市町村・介護保険課の窓口への届出が必要です。届出は、ご本人様の他、ご家族様や居宅介護支援事業者等も代理申請を行うことができます。

介護支援専門員(ケアマネジャー)ってどんな事をしてくれる人ですか?

 介護支援専門員(ケアマネジャー)は、介護保険の認可を受けているご利用者様やご家族様からの相談に応じ、その人にあったサービスを過不足無く利用して頂けますよう、その人に適したケアプランを作成したり、各種連絡調整や手続きを行う専門職です。

ケアプランとはどんなものですか?

 介護保険の各種サービスをご利用になるには、ご利用者様の心身状況や家族の介護状況等を把握し、ご利用者様の自立を支援し、また家族の介護負担の軽減を図るために作成する計画のことです。この計画に基づいて各種サービスを提供します。