社会福祉法人 創誠会

ともに、生きる。
ホーム 〉 サービス・施設一覧 デイサービスひかりの郷

サービス・施設一覧デイサービスひかりの郷

デイサービスひかりの郷 ご利用の前に

◆デイサービスとは

 在宅で生活している要介護または要支援状態にある高齢者の皆様が、介護施設等に通所してもらい、入浴・食事・排泄介助・機能維持訓練・レクリエイションなどを提供するサービスです。介護者が日中に自分の時間を過ごすことができ、介護の負担の軽減にも繋がります。

◆ご利用対象者

 介護保険の要介護認定(要介護1〜5の方)又は要支援認定(要支援1・2)を受けた方が対象となります。

◆お申し込みについて

 まずは、担当のケアマネジャーとご相談の上、お申込み下さい。担当のケアマネジャーが決まっていない方は、その旨をお伝え下さい。
(当施設でも指定居宅介護支援事業所を併設しております。)

ご見学について

 随時、ご見学を行っております。お気軽にご連絡下さい。

デイサービスひかりの郷の一日

☆デイサービスひかりの郷の大まかな一日を紹介します☆

送迎 (8:30〜9:45)

 当施設の送迎車にて、ご自宅の前までお迎えに参ります。車いすのご利用者様も、リフト車を完備していますので安心してご来所下さい。

バイタルチェック (到着後順次)

 当施設に到着しお茶等を飲みながら、看護師によるバイタルチェックを実施します。

入浴 (午前中)

 バイタルチェック後、順次入浴希望者には入浴をして頂きます。少し贅沢な雰囲気を味わって頂こうと檜のお風呂を用意させて頂きました。また、浴槽の跨ぎ等が難しい方は、シャワーチェアーに座ったまま浴槽に入れるリフト浴槽もご用意させて頂いています。

朝の挨拶・体操 (9:45〜10:15)

 皆様への朝のご挨拶と、一日の始まりの体操を実施します。

レクリエーション (10:15〜11:30)

 入浴されないご利用者様や、入浴が早く終わり一段落付いたご利用者様には、ご本人様のご希望により多種多様なことに挑戦して頂きます。

★リハビリ機器による筋力の維持や強化
★手工芸作品の制作
★庭先スペースでの歩行訓練
★家庭菜園やお花を育てましょう
★畳に座って仲間同士でお喋り   等々・・・

昼食・休憩 (12:10〜13:10)

 できたての温かいお料理を提供させて頂きます。ご利用者様のお身体の状況にあった食事形態の提供はもちろん禁食等も対応させて頂いておりますので、お申し付け下さい。

リハビリ体操 (13:10〜13:50)

 本格的なリハビリ体操を実施します。皆様ふるってご参加ください。

レクリエーション (13:50〜14:45)

 午前中に続き、その日の気分によって色々なことを実施して行きます。ときには、体を使ったレクリエイションゲームや突然の外出企画など・・・

おやつ (14:45〜15:05)

 手作りのおやつを提供させて頂きます。おやつにあったお茶や紅茶・コーヒーなどと一緒にお召し上がり下さい。

帰りの挨拶・送迎 (15:15〜 )

 皆様へ帰りのご挨拶をさせて頂き、順次、ご自宅まで送迎車にてお送りさせて頂きます。
次回の来所も職員一同お待ちしております。


通所介護施設 デイサービスひかりの郷 申込窓口

【担 当】 生活相談員
【連絡先】 電話)047-440-4170 FAX)047-440-4013
*不明点等ございましたら、お気軽にご連絡下さい。
*案内書等はこちらから・・・・
 ◇デイサービスひかりの郷 重要事項説明書(pdfファイル
 ◇デイサービスひかりの郷 申込書(pdfファイルexcelファイル
 ◇デイサービスひかりの郷 利用料金(pdfファイル